村山地方

東根フルーツワインは、会社を創業してから、3度目のさくらんぼワインの醸造、佐藤錦の醸し醸造を行いました。

東根フルーツワインは、会社を創業してから、3度目のさくらんぼワインの醸造、佐藤錦の醸し醸造を行いました。第一弾は佐藤錦800kgから軸(果梗)の部分を取り除き(除梗)、破砕機で破砕後、醸造タンクに投入していく。除梗だけてかなりの時間がかかり、完了するのに2日間を要しました。仕込んでから醗酵開始までの手順は「紅さやかワイン」の場合と同様である。酵母を入れ、発酵が始まるとちょっと一息できる。佐藤錦ワインは当社のフルーツワインの中でも看板商品であり、今年はもっと美味しく、健康に良いワインになるように丹精込めて造ろう。また、明日からは第2弾の佐藤錦の仕込みが待っている。
http://www.h-fruitwine.com/activity/fermentation-of-sweet-cherry,satounishiki

関連記事

  1. 村山地方

    WC2018「SAKE部門」の山形県での開催に向けて、公式ウェブサイトが公開されました!

    WC2018「SAKE部門」の山形県での開催に向けて、公式ウェブサイト…

  2. 村山地方

    棚田では蕎麦の実の収穫が始まりました。

    棚田では蕎麦の実の収穫が始まりました。穫りたて、挽きたて、打ちたて、茹…

  3. 村山地方

    結構降りましたね、雪。

    結構降りましたね、雪。寒仕込みも本番を迎え、我々とっては待ちに待った…

  4. 村山地方

    田麦野に暮らす鷹匠

    田麦野に暮らす鷹匠鷹匠の松原さんは、大型のワシやタカを使って野生の…

  5. 村山地方

    来年は戌年ですね!出羽桜では、お正月用のお酒として「本醸造 五年熟成酒 干支ボトル」を発売しておりま…

    来年は戌年ですね!出羽桜では、お正月用のお酒として「本醸造 五年熟成酒…

  6. 村山地方

    ★試飲販売@東京のお知らせ★

    ★試飲販売@東京のお知らせ★本日5/9(水)~5/14(月)まで、…




Twitter でフォロー

  1. 庄内地方

    皆さま、おはようございます😃
  2. 庄内地方

    【フレッシュな醸造責任者】
  3. 山形県内のお酒

    ~第5回 庄内酒まつり2018~
  4. 山形県内のお酒

    雛バル飲み歩き、〆にお邪魔したのはミラーボールが光輝くボストンクラブさん!
  5. 村山地方

    フランスの方に来社いただきました。
PAGE TOP