村山地方

東根フルーツワインは、会社を創業してから、3度目のさくらんぼワインの醸造、佐藤錦の醸し醸造を行いました。

東根フルーツワインは、会社を創業してから、3度目のさくらんぼワインの醸造、佐藤錦の醸し醸造を行いました。第一弾は佐藤錦800kgから軸(果梗)の部分を取り除き(除梗)、破砕機で破砕後、醸造タンクに投入していく。除梗だけてかなりの時間がかかり、完了するのに2日間を要しました。仕込んでから醗酵開始までの手順は「紅さやかワイン」の場合と同様である。酵母を入れ、発酵が始まるとちょっと一息できる。佐藤錦ワインは当社のフルーツワインの中でも看板商品であり、今年はもっと美味しく、健康に良いワインになるように丹精込めて造ろう。また、明日からは第2弾の佐藤錦の仕込みが待っている。
http://www.h-fruitwine.com/activity/fermentation-of-sweet-cherry,satounishiki

関連記事

  1. 村山地方

    急に寒くなりましたね。

    急に寒くなりましたね。そんな夜は、ビーナスラベルの「山形正宗 お燗純米…

  2. 村山地方

    日本遺産の中で醸した山形の美味しい地酒

    日本遺産の中で醸した山形の美味しい地酒新発売!< つや姫 純米吟醸…

  3. 村山地方

    まだまだ暑い日が続きますが、日差しはだんだん低くなり、朝晩は随分過ごしやすくなりました。

    まだまだ暑い日が続きますが、日差しはだんだん低くなり、朝晩は随分過ごし…

  4. 村山地方

    こんにちは。

    こんにちは。茂樹です。今日はIWC最後のイベント、チャリティー試飲…

  5. 村山地方

    今日はブドウ畑の雪掘り☃️

    今日はブドウ畑の雪掘り☃️自分の下にある雪を掘り上げるので、腰に来…

  6. 村山地方

    立春を迎え、無事に立春朝搾りが準備になりました。

    立春を迎え、無事に立春朝搾りが準備になりました。現在酒販店の皆さんが鋭…




  1. 村山地方

    Ristorante ACQUA PAZZA 日高シェフ御一行様
  2. 庄内地方

    【本年も応援ありがとうございました】
  3. 村山地方

    今日はブドウ畑の雪掘り☃️
  4. 置賜地方

    山形から梅津社長が、9月27日(木)に来阪‼️
  5. 庄内地方

    皆様、こんにちは。
PAGE TOP