村山地方

東根フルーツワインは、会社を創業してから、3度目のさくらんぼワインの醸造、佐藤錦の醸し醸造を行いました。

東根フルーツワインは、会社を創業してから、3度目のさくらんぼワインの醸造、佐藤錦の醸し醸造を行いました。第一弾は佐藤錦800kgから軸(果梗)の部分を取り除き(除梗)、破砕機で破砕後、醸造タンクに投入していく。除梗だけてかなりの時間がかかり、完了するのに2日間を要しました。仕込んでから醗酵開始までの手順は「紅さやかワイン」の場合と同様である。酵母を入れ、発酵が始まるとちょっと一息できる。佐藤錦ワインは当社のフルーツワインの中でも看板商品であり、今年はもっと美味しく、健康に良いワインになるように丹精込めて造ろう。また、明日からは第2弾の佐藤錦の仕込みが待っている。
http://www.h-fruitwine.com/activity/fermentation-of-sweet-cherry,satounishiki

関連記事

  1. 村山地方

    一昨日に新酒が搾られて、今日が酒林をかざる初槽の儀。

    一昨日に新酒が搾られて、今日が酒林をかざる初槽の儀。無事に終了し感謝祭…

  2. 村山地方

    寒さも厳しくなっていく中、蔵では次々と新酒が搾られています。

    寒さも厳しくなっていく中、蔵では次々と新酒が搾られています。通常、数か…

  3. 村山地方

    美味しいものいっぱい、イベントいっぱいの河北町に来てくださいね。

    美味しいものいっぱい、イベントいっぱいの河北町に来てくださいね。この記…

  4. 村山地方

    10月1日 日本酒の日に開催されます。

    10月1日 日本酒の日に開催されます。今回は立食でのビュッフェスタイル…

  5. 村山地方

    ヨーグルトリキュール Nomanega Kahoku

    ヨーグルトリキュール Nomanega Kahoku本格発売が始まり…

  6. 村山地方

    6月恒例の日本橋三越物産展に参加します。

    6月恒例の日本橋三越物産展に参加します。今年の当番は6月15日と16日…




Twitter でフォロー

  1. 村山地方

    こんにちは、にわかサッカーファンの弥寿子です。
  2. 山形県内のお酒

    〜本日の酒まつり作業〜
  3. 村山地方

    今日はソーヴィニヨンブランを。
  4. 置賜地方

    皆さま、おはようございます。
  5. 村山地方

    ★試飲販売@横浜のお知らせ★
PAGE TOP