村山地方

東根フルーツワインは、会社を創業してから、3度目のさくらんぼワインの醸造、佐藤錦の醸し醸造を行いました。

東根フルーツワインは、会社を創業してから、3度目のさくらんぼワインの醸造、佐藤錦の醸し醸造を行いました。第一弾は佐藤錦800kgから軸(果梗)の部分を取り除き(除梗)、破砕機で破砕後、醸造タンクに投入していく。除梗だけてかなりの時間がかかり、完了するのに2日間を要しました。仕込んでから醗酵開始までの手順は「紅さやかワイン」の場合と同様である。酵母を入れ、発酵が始まるとちょっと一息できる。佐藤錦ワインは当社のフルーツワインの中でも看板商品であり、今年はもっと美味しく、健康に良いワインになるように丹精込めて造ろう。また、明日からは第2弾の佐藤錦の仕込みが待っている。
http://www.h-fruitwine.com/activity/fermentation-of-sweet-cherry,satounishiki

関連記事

  1. 村山地方

    稲刈りを無事に終え、今期の仕込みが始まりました!

    稲刈りを無事に終え、今期の仕込みが始まりました!喜びと緊張の朝です。…

  2. 村山地方

    4日ぶりの暖かな陽射しにほっとしている河北町です。

    4日ぶりの暖かな陽射しにほっとしている河北町です。ここ数日の寒波で、蔵…

  3. 村山地方

    今日はお彼岸。

    今日はお彼岸。お店には秋の食材が並んでますね。今月の蔵出しはこの二…

  4. 村山地方

    IWC2018「SAKE部門」山形にて開催✨

    IWC2018「SAKE部門」山形にて開催✨5月12日から、県内各…

  5. 村山地方

    今年も社長大吟醸の造りが始まりました!

    今年も社長大吟醸の造りが始まりました!毎年、他蔵からの研修生と一緒に…

  6. 村山地方

    急に寒くなりましたね。

    急に寒くなりましたね。そんな夜は、ビーナスラベルの「山形正宗 お燗純米…




  1. 山形県内のお酒

    山川光男2017なつ、出ました!
  2. 置賜地方

    おはようございます。
  3. 庄内地方

    皆さま、こんにちは。
  4. 置賜地方

    2018年5月9日(土)🎊🎊㊗️ 9周年喜きつ様 & 🌾米鶴🍶お酒を楽しむ会。
  5. 山形県内のお酒

    音楽好きの聖地!かと思いきや、入ったらすぐに常連さんになったように錯覚するほど暖…
PAGE TOP