【祝㊗️花鳥風月号🚘始動】
【祝㊗️花鳥風月号🚘始動】
Facebook、ホームページをご覧の皆様こんにちは。代表の佐藤と申します。
この度、以前から夢だった出張ラーメン専用car〝花鳥風月号〟が完成致しました。
経緯といたしましては、
まだ本店をオープンして間もない頃にさかのぼります。
麺組合に入って、30年続けて行なっている幼稚園訪問活動へ私達も毎年参加して来ました。
子供達に本格的な酒田ラーメンを知って貰いたい、そして大人になってもずっと大好きでいて欲しい。そんな想いの元に続けている先輩方々に感銘を受けましたし、これからも引き継いでいかなければ!と強く責任を感じました。美味しい、嬉しい、私たちも嬉しい!その連鎖。考え始めたスタートがここでした。
そんな中、
「ラーメン食べたいけど来店出来なくなってしまった。出前してもらえたらなぁ」
「今退院してすぐに食べに来たよ!入院中から食べたくて食べたくて!」
「おじいちゃんが施設に入ってしまての、一緒こらんねぐなてしまったな。」
花鳥風月を応援して下さってきた大切なお客様、酒田ラーメンが大好きで、沢山食べて語って牽引してきて下さった世代の方々がお年を重ねられ、そういったお声を度々いただくようになったのです。寂しい気持ちと何とかしたい前向き思考が入り混じった気持ち、どうしたら、どういう形で、、迷走していました。
それから何年か過ぎて私達家族にも突然現状の変化がやってきました。妻のおばあちゃんが倒れてしまったのです。それから旅立つまでの約2年間、3つの施設を行き来する祖母と介護に寄り添う妻の姿をずっと見てきました。酒田ラーメンが大好きな祖母。私はラーメン屋ですのでたまに家に帰って来る時は自宅で作って食べさせてあげることが出来ました。
「他の人達もラーメン食べたいって言ってるよ」祖母を訪ねながら施設の雰囲気を肌で感じ、
食べたい!という食欲と、実際に《食べる》という行為は人にとって大切な部分なんだなぁ。と改めて意味を知り、実現へのイメージが浮かんできたのがこの頃。同時に、やはり丁寧に大切に一杯一杯、作らなければと思いましたね。当たり前なことなんですけどね。
車に関しては本当に偶然なんですが、
ある日、仲良くしてもらっているLotusGardenさんに妻が遊びに行ったら、たまたま今回この車を作ってくれたRosso carsの高橋さんがいたんだそうです。そこでこんなクルマが作れるよと聞いてきて。私が帰ると興奮して語っていました笑
ですので実現できるその日が来たら、高橋さんに出張carを作って貰おうと決めていましたので、動き始めたらとんとんとーんと進んで今に至りますが、ここに至るまで本当に信じられないくらい沢山の方々のおかげなんです。
麺組合やお師匠様たち、お客様、家族、施設の方々、畠山さん、高橋さん、業者の皆さんが夢を与えて叶えてくれたんです。花鳥風月号は皆んなの想いで生まれてきた皆んなの夢の車です。これからスタッフと共に走り回りますので、生まれたての花鳥風月号をどうぞ利用して下さい。よろしくお願い致します。
※写真は初出動さくらの里にて。いつもありがとうございます。写真の許可はいただいた上投稿してあります。転載はご遠慮ください。