【夏の終わりをつげる能楽の夕べ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

【夏の終わりをつげる能楽の夕べ】
20日は、松山皇大神社の祭礼。城下町の夏の催しの最後を飾るの松山能の奉納が、境内の中に併設される能楽堂で行われました。この日の演目は「清経」。境内には、莚や折りたたみ椅子が並べられ、100名ほどの見物客や町内の氏子さんたちが、思い思いに夏の終わりのお芝居を楽しんでいました。
11日から灯されていた絵灯籠や大手門のライトアップもこの日まで。町から、夏祭りの華やかな明かりや飾りが片づけられると、間もなく、ご城下には涼しげな秋の風がそよぎ始めます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

関連記事

カテゴリーで探す

ページ上部へ戻る