4月になり、新年度が始まりお仕事や学校の変化に戸惑っている方、頑張っている方、いかがお過ごしでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

4月になり、新年度が始まりお仕事や学校の変化に戸惑っている方、頑張っている方、いかがお過ごしでしょうか?

このところ、雪が舞ったり風が強かったり、春が遠くなったような感じですが、海向寺境内の老梅の花が咲きました。

この花が咲くと、そろそろ桜も咲きます。蕾も膨らみ、ピンク色が目立ち始めました。

桜は暖かいだけでは咲かない、冷え込みや寒さも開花条件に必要だとか。
そして咲いてからも寒さがあると長咲になるそうです。

年度末に、新年度への不安と緊張のために相談や電話がありました。
エネルギーが満ちて力が湧いてくることを祈ります。

私たち人間も自然の中にいるので、桜や梅の営みと重なるところもあるかもしれません。

寒さの中で咲いている花にちょっと感動しつつ、大きな自然の中の命を感じ合っていけたら、と思いました。

新年度も引き続き、よろしくお願いいたします。🌱

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

関連記事

カテゴリーで探す

ページ上部へ戻る