最新情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

~移転リニューアル!酒田で頂く本格派坦々麺~今日の昼麺は酒田市の郊外、保岡地区に先月にリニューアルオープンしました【福の家 北店】でちょっと先取りして《冷やしミックス坦々麺(1.5辛) 》を頂きました 酒田市では珍しい本格四川風坦々麺を提供するお店で、酒田市みずほに本店を構える2号店なのですが、満を持して旧店舗の隣に新築オープンしたのです。広さも増し、明るくて雰囲気が格段にアップしましたし、スタッフさんの的確な対応もコロナ対策も両方バッチリです! まず四川風と言うと、汁無しのイメージが強いですが、こちらは基本的に汁ありを主としたスタイル。もちろん汁無しメニューも用意しているので、好みで選んでいただけます 基本となる白ゴマをデフォとする坦々麺のほか、黒ゴマや両方入るミックス等多彩なメニューを用意する中、ミックスにしつつちょっと早めの冷やしという組み合わせに…久しぶりの坦々麺でしたので、控え目な1.5辛にしましたがピリ辛程度でしたので、恐らく3~4辛くらいが丁度いいのではないかと思います^_^;胡麻はどちらかと言うと、黒ゴマの方がやや主張された割合に感じられますが、しっかりと辛さの決め手となる辣油、そして要となる花椒の風味がしっかりと効いるのが素晴らしく美味しいです卓上には調整用の花椒と辣油もご丁寧に置かれているので、ご自分の好みで入れる事が出来ますよ麺はコシの強い中太ストレートで、胡麻スープと豚挽肉がしっかり絡みつつ、つるんとした食感も頷ける美味しさですまた、冷やしならでは短冊切りされたキュウリ&ところてん&白髪ネギ&コーン(こちらは温にも入ります)が初夏を思い立たせるかの様な涼し気なトッピングで彩ってくれていますちょっと遅く来すぎてしまった為、お目当ての"スペシャル"が売り切れで食べれなかったので、次回またリベンジですご馳走様でした(^^)

「何気ない日常からヒトコマ!を写真として切り撮る。」

※instagramでの投稿(@ramenmap)を表示しています。

・山形ラーメンマップ
https://nmecha.net/ramenmap/

・んめちゃネット
https://nmecha.net/

・フェイスブック
https://www.facebook.com/yamagata.ramenmap/

・インスタグラム
https://www.instagram.com/ramenmap/

・YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/shonainmechanet

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る