山形グルメみんなの食レポ【デリカショップかん)】

みんなの食レポ🍽
休日の楽しみ「晩酌」ということで、いつもの地元最上町向町商店街の「デリカショップかん」へ。今日のショーケースのトップは「アジ刺し」。アジは年中捕れるが春から夏の終わりが旬の魚で、今が食べ頃。

アジ刺しは旨味と脂の乗りそして「プリプリした歯ごたえ」が命だ。今日の刺身はその三つが揃った逸品だ。上に添えられたシソの葉とみょうがを刻んだものがいいアクセントを加えている。もう一品は昨日に仕込んでいた所に目を付けていた「シメコハダ」。コハダもアジ同様9月一杯ぐらいが旬で、その後は「コノシロ」に成長する。コハダは小さくて小骨が多く捌くのが難しい。その上で〆の手を加え仕込むのは魚屋や寿司屋の腕の見せ所。先週紹介した人気の「シメサバ」と同様に甘み控えめで「塩」で旨味を引き出している。今宵はいつものキリンではなく麦芽100%の「富良野ビール」を・・今宵もいい肴、いいお酒で「乾杯!」

親方曰く:「涼しくなると焼き魚、煮魚が多く出ますとのこと。」今日はクチボソカレイの焼き魚と出始めナメタガレイの煮魚でした。

デリカショップかん

住所:山形県最上郡最上町大字向町552

TEL:0233-43-3352

※お問い合わせの際は「”んめちゃネットを見た”」とお伝えいただければ幸いです。

※地図をタップするとナビしてくれます。
営業時間

10:00~20:00

日曜営業

定休日

不定休

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

 

賢くポイ活ライフ♪

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

このデータは、フェイスブックグループ(山形ラーメンマップ山形グルメマップ山形テイクアウト山形お酒マップ山形温泉マップ)などユーザーの皆様から送られた情報を元に編集しております。
間違いや変更された箇所、追加情報等ございましたらご連絡ください。

関連記事

スポンサー募集中

ピックアップ記事

  1. 山形キャバクラ【CLUB S金】 プライベートはもちろん、接待などビジネスの場においても幅広く…
  2. 酒田居酒屋|菜食健美 万代(サイショクケンビバンダイ) ジャズの流れるシックでモダンな…
  3. 山形の情報をお寄せください! んめちゃネットでは読者の皆様からの「山形に関する情報」をお待ちしてい…

【ホームページ制作】

株式会社国井商事

大成ボウリングセンター

おいしい暮らしをサポートする 業務用食材卸

ほっと素足になれる場所

ページ上部へ戻る