高畠ワイナリーFBページをご覧くださりありがとうございます。

高畠ワイナリーFBページをご覧くださりありがとうございます。全国的に雨の日が多かった今週ですが、若干涼しさが欲しいくらいに蒸し暑かったので、高畠はとても過ごしやすいお天気になっています。是非、この気持ちいい季節に高畠にお越しくださいませ。

さて、先般もお知らせしましたが、
再度ご案内させていただきます。

「高畠ワイナリーが山形県 唯一のワイン検定会場に!!」

高畠ワイナリーでは「ワインのある暮らしの素晴らしさ」を提供する一環として、今年から「高畠ワイナリー スクーリングプログラム」と銘打ち、ワインを楽しむための初歩的な基礎知識から、ブドウ栽培やワイン製造、テイスティングの官能表現など資格取得を目指す方が必要な高度な専門知識まで学べる環境作りをワイナリーで行う予定です。

今回は、山形県内で唯一の会場として、一般社団法人日本ソムリエ協会主催「J.S.A.ワイン検定・ブロンズクラス」を当ワイナリーで開催することになりました。

ワインの基礎的な知識の普及を目的としたベーシックな内容で、ワインに興味をお持ちの20歳以上の方ならどなたでもお気軽にご参加いただけます。
ワインライフを楽しみたい方のための入門編ですが、将来的にワインエキスパートやソムリエの上位資格を取得する上でも重要な基礎知識となりますのでご興味のある方はこの機会にぜひご受講ください。
合格されますと認定カードと利酒に使うタスト・ヴァンをかたどった認定バッジが授与されます。

講師は「J.S.A.ワインエキスパート」の経験豊富な有資格者が担当し、講習会前には当ワイナリーのエノログ(ワイン醸造技術管理士)の川邉 久之が検定の内容に絡めブドウ畑や醸造設備をご案内するワイナリーツアーと主要ワインのテイスティング(別途費用2,000円)を開催いたします。

同日に全国で開催される当該検定試験の会場のなかで唯一、実際にブドウを育てワインを醸造するワイナリーでの実施となり、通常はテキスト紙面上で文字やイラストを見て学習し、なかなか実物を見る機会の少ない栽培や醸造について、実際の現場で実物を見聞きしリアルな生きた知識を学ぶことができます。

より深くワインについて学んで、グラス越しに見えてくる風景が変わり、もっとワインが好きになる1日となるでしょう。

《お申し込み方法》
下記、日本ソムリエ協会 ワイン検定サイトにてお申し込み、お支払いください。
追って、講師からご連絡させていただきます。
https://www.winekentei.com/instructor/site/1410/bronze/
《ワイン検定について》
https://www.winekentei.com/about/

開催日時:2018年 6 月27日(水)
受付期間:5月1日㈫~5月31日㈭
会場住所:高畠ワイナリー (山形県東置賜郡高畠町糠野目2700-1)
受検資格:検定日において20歳以上の方
受検料:11,000円(テキスト代、認定料含む)
ワイナリーツアー&テイスティング費(※2):2,000円

関連記事




ページ上部へ戻る