酒田屋台村にシンガポールのお店(しかも、ミシュラン2つ星!)が期間限定で本日オープン!

酒田屋台村にシンガポールのお店(しかも、ミシュラン2つ星!)が期間限定で本日オープン!

酒田市内の「北前横丁」屋台村において、今までない発想で、酒田のお客様に新たな新業態の屋台を楽しんでいただく予定です。今回はありがたいことにシンガポールの最高級5つ星ホテル「マンダリン・オーチャード・シンガポール」の最上階に位置するミシュラン2つ星を3年連続受賞した「四川飯店」からレシピ提供をしていただきました。「四川飯店」の料理長を務めるのは中華の鉄人、陳建一の息子である総料理長の陳建太郎。ここでオープン当時から勤めるExecutive Sous Chef 菅谷勇喜氏が考案した「宮保炒貽貝」です。日本語では「ムール貝と木の子の唐辛子炒め」です。

新鮮なムール貝は日本であまり馴染みのない食材ですが実は非常に美味で、今後日本での消費展開が期待されていることを視野に期間限定でオープンします。これを酒田の地酒や日本の様々な地域のお酒とともに酒田の皆様へ紹介します。世界の食材と酒田の地酒というシンプルなメニューで皆様をおもてなしします。

【UMAIDE食事メニュー】
1:冷製ムール貝のフレッシュレモン添え
2:ムール貝の上喜元蒸し
3:ムール貝とキノコの唐辛子炒め
(ミシュラン2つ星「四川飯店」シンガポール店Executive Sous Chef菅谷勇喜氏考案)
4:山形県産いぶりがっことクリームチーズ
【UMAIDE飲み物メニュー】
日本酒(山形県産)
1:初孫 本醸造 伝承生もと
2:上喜元 翁
3:楯野川 純米大吟醸 清流
日本酒(高知県産)
1: 酔鯨 純米吟醸 高育54号

ワイン
1:高畠ワイン 嘉 スパークリングシャルドネ
2:タケダワイナリー ブラン

ぜひ行ってみて下さい。

関連記事




ページ上部へ戻る