山形グルメみんなの食レポ【デリカショップかん】

休日の楽しみ「晩酌」ということでいつもの最上町向町商店街の「デリカショップかん」へ。

定番のカツオ、しめさば、前回紹介したツブガイやイカ刺しが並ぶ中センターにあるのは「ヒラメ刺し」。

箸休めに女将さんお手製の「酢豚」と一緒に購入。ヒラメは脂の乗った冬の「寒ヒラメ」が珍重されるが、魚がよく上がるのはこの季節だという。

食べてみると淡白でほんのりと淡い旨味を感じるところが夏の天然物の白身の代表、スズキに勝るとも劣らない味。
夏といえば赤身のカツオに代表される「旨味に富む濃い味」もたまらないが、やはりあっさりした白身の味もはずせない。

今日のお酒はベルギーのホワイトビールを再現したサッポロの「ホワイトベルグ」。

ビールっぽさにオレンジの皮で香り付けしたフルーティーさが食欲をそそる。酢豚も唐揚げの豚とタケノコのコリコリ感がたまらん・・ああ少し早いけれど「夏だね。」

追記:今日も常連さんが次々と・・・親方、女将さんとのしばしの談笑もこの店の魅力。

デリカショップかん

住所:山形県最上郡最上町大字向町552

TEL:0233-43-3352

※お問い合わせの際は「”んめちゃネットを見た”」とお伝えいただければ幸いです。

”山形県最上郡最上町大字向町552″

※地図をタップするとナビしてくれます。

営業時間

10:00~20:00

定休日

不定休

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。


このお店のデータは、フェイスブックグループ(山形ラーメンマップ山形グルメマップ山形テイクアウト山形お酒マップ山形温泉マップ)ユーザーの皆様から送られた情報を元に編集しております。
間違いや変更された箇所、追加情報等ございましたらご連絡ください。

関連記事

スポンサー募集中

ピックアップ記事

  1. 山形キャバクラ【CLUB S金】 プライベートはもちろん、接待などビジネスの場においても幅広く…
  2. 酒田居酒屋|菜食健美 万代(サイショクケンビバンダイ) ジャズの流れるシックでモダンな…
  3. 山形の情報をお寄せください! んめちゃネットでは読者の皆様からの「山形に関する情報」をお待ちしてい…

【ホームページ制作】

株式会社国井商事

大成ボウリングセンター

おいしい暮らしをサポートする 業務用食材卸

ほっと素足になれる場所

ページ上部へ戻る